成人の日が第2月曜になったのは??

2013年01月09日

今年2013年の成人式は1月14日(月)であと5日ほどですねhana3

ほぼ 当店での着付けの準備や お届けの準備が完了しました!
明日から土曜にかけて、美容室様やご自宅へ配達させていただきます。
成人の日が第2月曜になったのは??

今年は14日に成人の日が開催なので、いつもよりゆっくり準備をさせていただけました。
ちなみに去年は9日でしたので お正月休み後すぐだったため 
年末に 掃除をしたり 振袖や羽織袴の準備をしたり・配達したりと
バタバタだったのを思い出しました

また過去3年間は 今日から始まりました十日えびすと日程が重なり、
西宮神社(えびっさん)に行くと
振袖を着た女の子とonpu2彼氏さんで仲良く歩いてるいるカップルを見かけましたよね~ha-to


1999年までは毎年 1月15日が成人の日でしたが
2000年から ハッピーマンデー制度が始まり 第2月曜日になりました。

私は 1月15日に成人式立った為  毎年 日付がかわるのが
シックリ こなくてなんでかなぁ~icon11と ちょっと調べてみました。


成人式が第2月曜日になってよかった事

ハッピーマンデー制度導入前は、
週の間にポツンと祝日の15日が1日あり、交通事情等の理由から故郷での成人式への
出席が困難な成人も多かったが、
週休二日制の定着や祝日法の改正に伴い、正月中やゴールデンウィーク、お盆等に成人式を
開催していた自治体(主に西日本の自治体)も、
3連休になったため 第2月曜日の開催に戻したところもあるそうです。

それと センター試験と重なるsplash・・という時もあったようです・・・


確かに 地元を離れてる学生さん や 働いている人に大変だったので よくなり
幼馴染に久々会うことが出来るようになって 良かったですよね~!!


でも せっかくなら 3連休の間の日の方がいいですよね??

次の日も休みなら、久しぶりにあった友人や親戚とも
夜までゆっくり過す事が出来、もっともっと楽しいような・・・

朝寝坊も出来ますしねhand03


みんなに会い、思い出話や近況報告などで 大いに盛り上がってくださいねkirakirakirakira
楽しい成人式を過ごしてくださいねicon14

まだ 今年の成人式振袖 紋付袴は レンタル可能ですので もう駄目かも??と
諦めないで大丈夫ですよface01
ご連絡お待ちしております~

阪神西宮 駅前
レンタル貸衣装の近藤衣裳店
http://www.cosutme-kondo.con


同じカテゴリー(★ちょっとした豆知識)の記事画像
留袖に多く使われる 吉祥文様意味①
結婚式をあげるとは・・・
家紋について
同じカテゴリー(★ちょっとした豆知識)の記事
 留袖に多く使われる 吉祥文様意味① (2012-04-07 17:00)
 結婚式をあげるとは・・・ (2012-03-28 10:10)
 家紋について (2012-03-08 16:10)

Posted by Rental Costume Kondo Staff at 18:20│Comments(1)★ちょっとした豆知識
この記事へのコメント
あなたのブログは非常に興味深いです
Posted by sbo at 2013年01月13日 04:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事どうだった?