白無垢の種類 (豆知識) ②

2012年07月06日

だいぶ 前になってしまってますが
白無垢の素材や柄ついて書かせて頂きましたので

今日はまた違うものを数枚 UPしようと思います。
(以前の記事 http://costumekondo.ko-co.jp/e199953.html 

①こちらは 裏地が赤布を使用している白無垢です
裏赤と私たちは呼んでいます。

お嫁様は赤い色が少しでも入ると かわいいく見えて お母様・おばあちゃまにも人気がありますよonpu2

外でみると 裏の赤色が透けて ほんのりと ピンク色のように見えます。

白無垢の種類 (豆知識) ②


②こちらは 表地・裏地とも白なんですが、袖口や裾などに赤いラインを入れています。

ラインを入れると、スッキリとし、アクセントになり それでいてやはり赤が入る事で 可愛いイメージになります。
白無垢の種類 (豆知識) ②

当店にこのライン系は数種類ありますが、人気の白無垢ですねonpu2

 比較的 白無垢の赤裏の商品や赤いラインが入っている着物は
赤いポイントをよく目立ちように、鶴だけ や 丸い花紋章だけにして
着物の柄をすっきりとした柄付けが多くですねonpu2


白無垢でも 
真っ白な着物
真っ白な中にお柄を刺繍でトリミングして くっきり柄が浮きやすい着物
裏地が赤い着物
縁だけ赤いライン入りの着物

前回紹介した 織りのもの・刺繍のものと 沢山ありますね!


また最後に 
刺繍が すべて 白の糸でなく 銀の糸で描いているゴージャスな物これは背中に大きな鳳凰の柄)
白無垢の種類 (豆知識) ②白無垢の種類 (豆知識) ②

などあります。

ぜひ お好きな お柄 雰囲気の打ち掛けをおさがしくださいませ。













西宮駅前のレンタル衣装
近藤衣裳店
http://www.costume-kondo.com




同じカテゴリー(★婚礼衣装 和装)の記事画像
西宮神社  えびす神社
和装  着物用髪飾り 人気のラインナップ 入荷しました
和婚気分を通じて…
ちょこっと和婚気分 体験会のお知らせ♡♡
廣田神社挙式
今日の西宮神社
同じカテゴリー(★婚礼衣装 和装)の記事
 西宮神社 えびす神社 (2017-11-05 10:32)
 和装 着物用髪飾り 人気のラインナップ 入荷しました (2017-05-14 12:47)
 和婚気分を通じて… (2016-09-04 19:04)
 ちょこっと和婚気分 体験会のお知らせ♡♡ (2016-08-08 12:30)
 廣田神社挙式 (2016-05-28 15:51)
 今日の西宮神社 (2016-02-07 12:53)

Posted by Rental Costume Kondo Staff at 10:00│Comments(2)★婚礼衣装 和装
この記事へのコメント
すごい素敵w
まさに絵巻物ですね^^)
銀の刺繍ものが気に入りました!
Posted by 滝口 徹 at 2012年07月07日 20:10
滝口様
初来店の方は「白無垢って種類ないかと 思ってました・・・」って
だいたいの方がお話されますね。
日本の伝統美を知って頂けてすごいです!
Posted by Rental Costume Kondo StaffRental Costume Kondo Staff at 2012年07月08日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事どうだった?