新作色打掛( 豆知識も)

2012年03月16日

こちらは、新作の黒の色打掛けです。





打掛は織物が多いイメージかと思いますが、こちらは、手で書いた友禅染の和装です。

この色合いは、手書きならではの優しさがありますね

私はこの色打掛は、大好きです
結婚式の和装のお色直しで、パッと思われるのは赤色!が多いかもしれませんが、
黒地の色打掛もジワジワと人気が上がってきてます

カラードレスも、ここ数年前より黒色や、例えばピンクのドレスに黒が入ったりデザインが出てきました。

和装でお色直しされる方も増えてきてるなぁ〜と最近特に思います。



あと挙式の時は、白い着物 そぅ白無垢と想像されるかと思いますが、色打掛の方もいらっしゃいます。

この色内掛けなら、挙式での利用でも上品なんでいいですね。


挙式の時、髪の上に置く角隠しと綿帽子の違いを少しお話しいたしますね

白無垢は、角隠しでも綿帽子どちらか選べます。

新作色打掛(  豆知識も)綿帽子

色打掛は、角隠しをご利用頂きます。

角隠し


綿帽子スタイルを希望の方は、白無垢になりますね


実際の利用は、やはり挙式は白無垢が80%ですね。
綿帽子60% 角かくし30~40% 残りの数%は、どちらも無しで洋髪スタイルでとなっております。

角隠しは、長細い絹の布を美容師の方が、その場で かつら の上でこの形を作っていきます。


その為、洋髪(かつらではないスタイル)では、ご利用いただけません・・・

最近は、少ないですが洋髪で、綿帽子も角隠し 無しって方もいらしゃいます。
だた、無しでもオッケーかは神社様やお寺様にお聞きくださいね


近藤衣裳店 西宮市 阪神西宮役すぐ
http://www.costme-kondo.com







同じカテゴリー(★婚礼衣装 和装)の記事画像
西宮神社  えびす神社
和装  着物用髪飾り 人気のラインナップ 入荷しました
和婚気分を通じて…
ちょこっと和婚気分 体験会のお知らせ♡♡
廣田神社挙式
今日の西宮神社
同じカテゴリー(★婚礼衣装 和装)の記事
 西宮神社 えびす神社 (2017-11-05 10:32)
 和装 着物用髪飾り 人気のラインナップ 入荷しました (2017-05-14 12:47)
 和婚気分を通じて… (2016-09-04 19:04)
 ちょこっと和婚気分 体験会のお知らせ♡♡ (2016-08-08 12:30)
 廣田神社挙式 (2016-05-28 15:51)
 今日の西宮神社 (2016-02-07 12:53)

Posted by Rental Costume Kondo Staff at 15:45│Comments(1)★婚礼衣装 和装
この記事へのコメント
手描きの友禅、できればアップで見たかったですね~。

織りじゃなくて職人さんの手描きだっていうことですよね。。。

とっても高級そうですが。。。。。どうなんでしょう ? ? ?
Posted by ラクブロ編集長ラクブロ編集長 at 2012年03月16日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事どうだった?